雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

山里の秋

昨日は時雨模様の一日で、時折雨に混じってあられも降り、部屋に籠って図書館から借りてきた本を読んで過ごしていたが、今日は打って変わって朝から明るい日差しが穏やかな天気となり、午後から一人山里の秋を訪ねて車を走らせてきた。 出来るだけ車の少ない…

思い出の日産車(1)

日産の業績が沈んでいる。 カルロス・ゴーンが社内の抗争により権力の座を追われ、追い落とした方も渦に巻き込まれ、昔の陰謀渦巻いていた頃の日産に戻ったかのような時代劇を演じたあげく、今回のコロナ禍で坂を転がり落ちるような凋落ぶりである。 もっと…

ネズミ騒動顛末記

以前のブログで、庭にネズミが出没して雀に撒いたパンを横取りするという「事件」を書いたが、いくら動物愛護精神に溢れた雪夜庵主人といえども、食卓の前の庭をネズミが走り回るような事態を放置しておくわけにもいかず、業者に頼んでネズミ捕りの名人とい…

GoTo狂躁曲

今回の益子への旅行では例のGoToトラベルを利用した。 ちょうど10月から首都圏も解禁となったほか地域共通券なるものも追加され、盛り上がりを見せているという。 宿泊料金が35%割引(1人14千円が上限)でさらに地域共通券として15%(1人6千円が上限)のク…

濱田庄司記念益子参考館

この度のドライブ旅行で栃木県益子町の濱田庄司記念益子参考館へ行ってきた。 ここは陶芸家の濱田庄司(1894-1978)が近郷の旧家などを移築し、自分の居宅・作業所とするとともに世界各地からの収集品を自分および世の人の参考にするために展示する拠点とし…