雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

火鉢の出番

今日は朝から冷たい雨風が吹きつけ、まだ残っている木々の葉を吹き散らしている。こたつはもう早くに稼働中であるが、今朝は蔵から火鉢を出して、新しい灰を入れ、いつでも使えるように準備した。 温風の暖房機に比べれば微々たるものではあるが、炭火を見て…

昭和45年11月25日

自決を前にバルコニーで演説する三島由紀夫 三島由紀夫が楯の会の会員とともに市ヶ谷の自衛隊に立てこもり、バルコニーでの演説の末自刃してから50年が過ぎた。 この年は私が大学を卒業し、新入社員として社会に出た年であったが、あまりの衝撃に頭の整理が…

木登りジェームス

きのう11月19日は、日本海を通過する低気圧に向かって、南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、新潟県内では気温が異常に上がり、上越市では27.2度、ここ長岡市でも25.9度、新潟市で25.1度と観測史上最も遅い夏日を記録する陽気となった。 これはジェームスの…

紅葉の会津若松へ

先日は1泊2日で福島県の会津若松へ紅葉を愛でに行ってきた。 行きは、手前の柳津で日本三虚空蔵菩薩の一つ「福満虚空蔵尊圓蔵寺」にお参りし、紅葉の境内や眼下に見下ろす只見川の景観に感嘆した。 本堂の彫刻がすばらしい 圓蔵寺の舞台から眼下に只見川を望…

思い出の日産車(2)

サニー(初代:1966-1970) 私が初めて買った(親に買ってもらった)車は、中古の初代サニーであった。 大学3年(1969)の春休みで、父親が近所の整備工場の親父に頼んでこれがいいだろうと選んでもらった。 多分3年落ちくらいの車であったが27万円もした。…

晩秋の空蝉

さっきまで冷たい雨が降っていた庭に気まぐれな空から弱い日が射し、散り時を迎えた蔦の葉が朱色に染まっている。 網戸には空蝉がいまだに固く爪を掛けて、夏の朝のままにとまっている。