雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

真夜中の鳴き声

世の中が寝静まった真夜中の2時頃、何物とも知れぬ不思議な鳥の鳴き声で目が覚めた。 10秒おきくらいにピュー・ピューと物悲しい声で鳴いている。 気になって眠れなくなり、スマホで真っ暗闇を撮影してみた。 もちろん姿かたちは何も見えず、ただ鳴き声だけ…

ジェームス 久しぶりの運動

退院後は当分重いものを持ってはいけないと医者に言われていたので、ジェームスはもう3週間も水槽の掃除もしてもらえず、戸外での運動も出来ず、汚れた水槽の中で無聊を託ち、お皿を被って寝ている毎日であった。 先日ようやく家内に手伝ってもらい、水槽を…

ワクチン接種

ようやく高齢者向けワクチン接種の第1回目を集団接種会場で受けることができた。 現時点の全国の進捗率(高齢者で1回以上ワクチン接種した人の割合)は約40%だから、私の場合、平均的なタイミングといったところか? 初回の集団接種の枠が少なく予約が取れ…

痔主からの解放

「まだその気になりませんか?」、「この病気で死ぬということはありませんから、イヤならしなくてもいいんですがね」・・・ 診察のたびに医師からこんなことを言われていたが、ついに一大決心をして(というよりも、こんな動きの取れない時期を有効に使う最…