雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

ギシギシ征伐

春から一度も草刈りをしていない裏の空き地が雑草で物凄いことになっている。 特に一番奥の丈の高い草は、どんどん背が伸びて、浅茅が原も斯くや在らん、という風情で、今日は一つこれを何とかすることにした。

この丈の高い草は、グーグルレンズで調べると、「ギシギシ」という草の由。名前からして鬱陶しい。 若芽は食用に、根は便秘などに効用があり薬用に利用されるとあるが、迷惑以外の何物でもない。

何しろ茎は直径が2センチくらいにもなり、硬くて鎌ではとても歯が立たないので、大きな枝切りばさみを持ち出して一気に征伐することにした。

枝切りばさみを振るってようやく刈り取ったが、この大量の残骸はどうしたらいいか?