雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アベノマスク来たる

本日到着 忘れたころにようやく届いたアベノマスク。 これが466億円を投じたマスクかと思うと情けなくなる。 地元紙によるアンケートでは、9割近くの人が「いらない」と回答したという。 本県では配布開始までに1カ月半以上かかった。 この間にマスクの供給…

土手のたんぽぽ

今日は天気もいいので、近くの信濃川の土手を散歩する。 タンポポの花が一面に満開だ。 信濃川の土手に広がるタンポポ この辺りは有名な花火大会の会場になる所だが、去年10月の大雨で信濃川が増水し、 上流から運ばれた大量の泥が河川敷を埋めたため、現在…

布袋

今年の冬は暖冬だった割に、春になってからいつまでも寒い日が続き、先週まで朝晩に暖房を入れるような日が続いていたのが、急に夏の暑さがやって来た。 床の間の掛け軸もそれに合わせ、涼しそうな(?)布袋(ほてい)に取り替えた。 もっとも家人に言わせ…

寂しい街

今日は朝から天気も良く、暖かなので、久しぶりに歩いて街に出てみる。 緊急事態宣言解除後の土曜日ということもあり、街中に出かける人も増えたようで、先週は貸し切り状態だった喫茶店もいつもの週末の5割くらいは入りが戻っているようであった。 しかし…

宿泊料前払いによる旅館支援

もう一カ月も前になるが、以前、数回泊まったことのある老舗の温泉旅館から、「新型コロナウィルスによる苦境にあり、宿泊料金の前払いによる支援にご協力を」というメールが来た。 昨日の朝日新聞電子版にも「3年後の宿泊費、いま払おう コロナ禍の宿泊施設…