雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の気配

残暑と言うには暑すぎる日々が続いているが、今朝は明け方に一雨降り、気温は相変わらず高いものの、朝の空は雲に覆われ、信濃川の土手にはいつの間にかススキの穂が風になびいている。 季節は秋に移っている。

懐古園にて

小諸なる古城のほとり 雲白く遊子悲しむ・・・(藤村) と言えば、懐古園。 先週、何十年ぶりに訪れた。 夏休み期間中の土曜日ながら人影は少なく、強い夏の日差しと暗い木陰、セミの鳴き声が印象的であった。 信州の夏である。 目的は、園内の小山敬三美術…

黒姫に野菜の買出しに

昨日の日曜日、黒姫(長野県信濃町)に野菜の買出しに行ってきた。 お盆休みの最終日で高速道路は遠征組の車がかっ飛ばしていたが、いつものこの時期に比べると随分空いていて、渋滞とは無縁。 しかしひどい暑さ。 黒姫モロコシ街道の石川農園 さて、前回戸…

朝顔が成長

入谷の朝顔の一か月後の姿 花は上の方に偏在している 一カ月前にもらった入谷の朝顔市の朝顔 元々「行燈仕立て」と言うのか、こじんまりと咲かせるのが筋なのだろうが、蔓の方はお構いなしにどんどん伸びてくるし、切るのもかわいそうなので、我が家の庭の草…

庭の鼠

先月、「庭の雀」という題で庭に来る雀たちにパンを撒いていることを書いたが、この頃いつの間にか、雀に混じって灰色のコロコロとしたものがパンを食しているのを発見。 鼠の出現である。 実は冬の雪がある頃にも斯様なものがお出ましになったことがあり、…

谷川岳を眺めるランチ

昨日は新潟県もようやく梅雨が明けて、例年であれば、花火大会に降らなくて良かったというところなのだが、今年は長岡の花火大会もなく、街はひっそりとしている。 気分転換に梅雨明けを祝してドライブを兼ね、みなかみ町の「小さなレストラン彩絵(さえ)」…