雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

庭の鼠

 先月、「庭の雀」という題で庭に来る雀たちにパンを撒いていることを書いたが、この頃いつの間にか、雀に混じって灰色のコロコロとしたものがパンを食しているのを発見。 鼠の出現である。

 実は冬の雪がある頃にも斯様なものがお出ましになったことがあり、その時は霊験あらたかなる八海山尊神社(南魚沼市)の鼠除けのお札を壁に貼って一心に祈願したところ、ほどなくして姿を見せなくなり、やれやれと思っていたのである。

f:id:setuyaan:20200808184619j:plain

八海山尊神社の鼠除けのお札 有効期限が切れたか?

  そもそもこの鼠がどこから現れるのかと思って家の周りを調べたところ、なんと家の土台の換気口に付けられた金属製の通風パネルに丸く穴が開けられているではないか。

 一体どうやってこの穴をあけたのだろう? とりあえず応急措置として、外からパネルで換気口を塞ぎ、鼠が庭に出てこられないようにしたところである。

 お盆明けには専門家を呼んで抜本的な対策をとることとしよう。

f:id:setuyaan:20200808190143j:plain

丸く穴の開けられた鼠の出入り口

setuyaan.hatenablog.com