雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年をお迎えください

今日は大晦日。予報では年末大寒波が襲来すると言っているが、今のところ雪は大したことはない。 今朝の信濃川 寒風が吹いている 今年はコロナのおかげで散々な年だったけれど、来年が良い年になりますよう。 ジェームスからもご挨拶 来年もよろしく

冬将軍の到来

今年は例年になく初雪の訪れが遅かったのが、昨日は朝から雪となり、今日も降り続いている。 長岡のアメダスを見ると、15時現在で気温0度、積雪深38センチ。 前年は冬囲いもいらないくらいの雪のない冬だったが、今年もあまり降りませんようにと願っている。

思い出の日産車(3)

ローレル(初代:1968-1972) サニーに続く我が家の二代目の自家用車は日産のローレルで、私が社会に出た昭和45年(1970)に新車で買った(これも親に買ってもらった)。 当時88万円であった。 中古のサニーから「ハイオーナーカー」と呼ばれたローレルに一足…

穏やかな冬の日

今日は久しぶりに風もなく、晴れて穏やかな一日となった。 午前中は、ゆうべの雨風で歩道のイチョウがまき散らした落ち葉を掃き掃除。 街路樹を見上げるともうほとんど葉は散り果てて、今日が最後の落ち葉掃きとなることを願って無心に掃く。 午後は思い立っ…