雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け

前回、梅雨入りと書いたばかりなのに、もう梅雨明けだという。 新潟県を含む北陸地方は、本日梅雨明けで、これは平年よりも25日も早く、統計を取り始めて最も早い梅雨明けの由。 個人的には、大雨降りはいやだが、梅雨空に流れていく雲や、湿気を含んだ風が…

梅雨入り

新潟県を含む北陸地方は今日梅雨入り。 平年より3日、去年より1日遅い由。 このところ、風があり気温が低くて長袖を着る日が多い。 今年は何年振りかで庭の泰山木が花をつけた 上の方の枝に花をつけるので、下からはよく見えない 紫陽花も今が盛り

貞観園

先週の木曜日、柏崎市にある貞観園の庭園特別公開に行って来た。 ここは柏崎から十日町に抜ける街道沿いの旧高柳町にあり、庄屋の村山氏が江戸時代中期以来代々にわたり名高い作庭家を招いて作り上げて来た庭園が有名で、豪雪地ゆえ公開は6月~11月、さらに…

オーディオの入替

先月の初めに書斎で使っているオーディオ装置(SONY MAP-S1)が故障して電源が入らなくなってしまった。 機械に故障はつきものであるが、1年半前にも同じ故障で直してもらったばかりなので、いささかおかんむりながら、すぐに直るだろうと思ってSONYの修理担…