雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくの秋

ようやく秋がやってきた。 今日は午後からすっきりと晴れて、空には大陸からやってきた白い雲が流れている。 今頃になってススキの穂が元気を取り戻している

急病発症

まさかの急病を発症し動けなくなってしまった。 前回のブログで10万キロ達成を祝ったばかりのプジョー407が、あろうことか、その翌日に突然エンジンが掛からなくなったのである。 普段かかりつけの地元の修理工場から診てもらったが、いくらやってもダメでギ…

祝 10万キロ

愛車のプジョー407が本日めでたく走行距離10万キロに達した。 2007年(平成19年)に新車購入して16年。 途中、故障も出始めた頃に買換えを決め、後継車も買ったのだが、家族全員の愛着が強く、結局2台を飼い続けて今日に至っている。 この車を手放せない理由…

やっと雨

昨日は、前線が南下して待ちに待った雨がやっと降り、暑苦しい空気を一掃してくれた。 朝のうちは相変わらず夏の日差しが照り付け、入道雲などが湧いていたのが、お昼前から黒雲が空を覆い、あっという間に土砂降りの雨となった。 気温も急降下して長岡の最…

過去最高記録の夏

8月も終わり9月に入ったが、相変わらず暑い日が続いている。 新聞によれば今年の夏は統計を取り始めた125年間で最も高い平均気温を記録したという。 長岡の8月の平均気温も平年が26.2度なのに対し、今年は4度以上高い過去最高の30.5度。 最高気温は8月のすべ…