雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先代ご住職の思い出

我が家の菩提寺(浄土真宗大谷派)の先代ご住職が先日亡くなられた。 97歳であった。 先代は息子に住職の座を譲り渡した後も、10年くらい前までは自転車に乗って檀家回りをされていた。 誠に質素な生活をおくられた方で、何十年と使い古したと思しき赤皮のカ…

旧態依然の投票風景

今日の日曜日は、新潟県知事選挙の投票日である。 朝からいいお天気で気温も上がり、投票日和と言いたいところだが、近所の投票所であるコミュニティセンターへ行くと、そこには戦後の普通選挙始まって以来の旧態依然たる風景があって、このITの時代に何と…

オーティス・ケーリ「ジープ奥の細道」

インターネットの時代になって一番恩恵を受けているのは、古書探しではないだろうか? 昔は、探し物が図書館になければもうお手上げ。 日本全国に何件あるかわからぬ古書店を訪ねるわけにもいかず、諦めるしかなかった。 今回、オーティス・ケーリの書いたも…

チマキに笹団子

連休後半は毎日いいお天気が続いている。 今朝の信濃川と長生橋 こどもの日には決まって食べるチマキと笹団子。 子供たちが小さい頃は、庭にイスとテーブルを出して、五月の青空とそよ風の中で食べたものである。 チマキは黄な粉と砂糖にまぶして食べる

八海山へ蕎麦を食べに

今日はようやく五月らしい陽気になり、気温も上がって来た。 世間もゴールデンウイークで久々に賑わっているようなので、我らも新緑の魚沼路を越後三山に向かって車を走らせ、いつもの八海山尊神社裏の宮野屋へ出かけた。 大和スマートICから八海山に向かう …

高松宮日記

先回、「昭和天皇巡幸」の記事で、米軍将校であったオーティス・ケーリによる高松宮への働きかけが巡幸のひとつの要因になったのではないかと書いたが、ケーリからの働きかけを高松宮側ではどのように受け取り、また天皇、側近への影響はどうだったのかとい…