雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

不思議な家

長岡市の駅からほど近い路地の一角にこのような建物がある。 この状態で永らく歯科医院をやっておられた。 いつかこのドアを開けて歯を診てもらおうと思っていたが、その勇気が出ないままに、医院は去年惜しまれつつ閉院となった。 側面からみたところ。 窓…

徒労のワクチン予約

今日は10時から長岡市の高齢者に対するコロナワクチン集団接種の予約受付開始というので、パソコンの前に陣取り、片手にはスマホも持っていざ予約と立ち向かったが、結果は徒労に終わった。 予約受付サイトにアクセスが集中してなかなかつながらず、番号や生…

長岡市に特別警報

このところ、我が長岡市内での新型コロナ感染者の発生が拡大しており、昨日(5月12日)とうとう長岡市を対象に「特別警報」が出された。 新潟県は12日、新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開き、長岡市に発令している県独自の警報を同日付で「特別警報…

小林写真館のネコ

今朝は時折雨まじりの強風が吹き、おまけに黄砂も舞っているようである。 いつもの喫茶店を出て、小林写真館のショーウィンドウに今朝もネコが寝ているのを確かめる。 いつの間にか、こんな張り紙が貼ってある。 ”はる”は2006年に新潟市の古町で野良猫として…