雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お月見

十五夜は本当は明日(9月21日)であるが、我が家では一日早く今晩お月見をすることにした。 まずは団子屋に行ってお月見団子を買い、散歩コースである信濃川河川敷からススキを少々刈り取って来る。 今宵は月を愛でるに絶好の空の様子である。 川端のススキ…

山里の秋

このところ、新潟県はさわやかないいお天気が続いており、今日は車で山里の秋を訪ねて来た。 この橋の下を覗くと、川ではなく谷に沿った田んぼに刈り取りを待つ稲が実っている。 細い山道に入ると、案内板があり、「コウモリの館」などというものもある。 後…

入院病室のWi-Fi

先般、痔の手術で8日間ほど市内の病院に入院した時、個室でWi-Fiが使えたので、いまどきどこの病院でもWi-Fiは自由に使えるものだと思っていたが、今朝の日経を見ると、「#病室Wi-Fi協議会」が全国563か所の拠点病院を調査した結果では、病室でWi-Fiが自由…

秋の訪れ

9月に入るとともに急に涼しくなり、雨の日も増え、河原にはいつの間にかススキが風に揺れている。 オリパラもようやく終わり、菅総理もとうとう身を引くこととなり、秋風の中で冷静に世の中を見つめ、大局的な視点から国を治めていくリーダーが現れてほしい…