雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

実りの秋

裏庭の柿が今年は大豊作で、枝が重そうに垂れている。 私はあまり柿が好きでなく、普段口にはしないのであるが、折角なので少しもいで食べてみた。 甘味はあるが実が固い。 道理で鳥達も食べに来ていないわけである。 でも、もう少しして実が熟してくると、…

冬支度

このところいいお天気続きであるが、気温は20度以下の日が続き、朝晩など寒いくらいである。 昨日は、いつも頼んでいるシルバー人材センターの人たちが4人でやって来て、早々と庭木の冬囲いが完了した。 満天星(どうだん)などこれから紅葉でかわいそうな気…

藤森照信の建築を訪ねる

先週は、テルボこと藤森照信の建てた建物を訪ねて、諏訪から浜松を巡る旅に出かけて来た。藤森氏はもともと建築史家で「日本の近代建築 上・下」(岩波新書 1993)や建築探偵シリーズ、路上観察学会活動で世に知られるが、後年、自ら設計したユニークな建物…

掘り出し物(2)

「仏道具箱」の中には雑多な小物の仏具が和紙などに包まれて入っていたが、古新聞に包まれていたものもあり、茶色に変色した古新聞を開いてみると、何と終戦の日付である昭和20年8月15日発行の日本産業経済新聞(日本経済新聞の前身)であった。 昭和20年8月…