雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名残雪も消えて

庭に最後まで残っていた雪も、今日で消えた。 雪囲いも外して、梅の花は満開を迎えた。 昨日の庭 最後まで残っていた雪 今日の庭 最後の雪も姿を消す 梅の花が満開を迎えた

梅開く

今朝、雪夜庵の庭の梅が数輪開いているのに気がついた。 例年、4月の上旬に満開を迎えるのであるが、今年は少し早いようである。 まだ庭には雪が残り、冬囲いも外していないが、春がもう庭の中にある。

ジェームス 活動開始

冬の間、冬眠はしないものの餌もほとんど食べず、水槽の片隅で蓋を被っておとなしくしていた亀のジェームスも、春の到来とともに活動開始。 駐車場で外に出してやると、E・Tの映画のように私の方へ手を差し伸べてタッチする。心の通い合う瞬間である。 その…

春のウォーキング 鳥、北へ帰る

きのうは冷たい雨の一日でうちに籠っていたのが、今日は朝から晴れて気温は低いものの春の陽気となったので、少し運動でもと信濃川の土手に行ってみる。 右岸(東側)の土手はまだ少し雪が残っているのでパスし、長生橋を渡って左岸(西側)の土手から大手大橋…

桃の節句

昨日は桃の節句 我が家は一男三女(うち2名は犬の子として生まれ、我が家の養子となった)であるからして、桃の節句は長女の初節句以来、家内の実家から来たお雛様を飾り、夜はみんなで御馳走を囲む習わしである。 昨日は気温はまだ低く、雲もあったが、春の…

雪消え

今日から3月。 長岡のアメダスによれば、きのう2月28日の11時をもって積雪はゼロとなった。 1月は寒い日が続いて大雪が降り、2月半ばまでは平年を上回る積雪があったが、下旬に暖かい南風が吹きつける日が続き、急速に雪消えが進んだ。 2月とともに雪は去り…