雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎君の夏モード

お友達の太郎君(太って秋田犬に変身した柴犬)がトリマーさんに毛を刈ってもらって夏モードになった。 左が太郎君 元の姿(3月撮影) 夏モードの太郎君 💛が可愛い

花火大会決行

案の定、花火大会は決行と決まった。観客は大声を出さないようにとか言っているが、アルコールはダメなどと無粋なことにはならなくて良かった。 今夕の花火会場風景 今週は、4回目のワクチン接種(モデルナ)に行って来たが、エールクリニックという診療所が…

夏の夕暮れ

きのうの夕暮れ。 東の空に巨大な入道雲が涌き上がり、夕陽の中で聳え立っている。

花火大会の準備(2)

信濃川の土手では8月2日、3日に開催される花火大会の準備が着々と進んでいる。 例の砂利船の上に板を張って屋形船に変身の最中 こちらは土手の斜面にベンチ席(と言ってもただの板を置いたもの)を設置中 こちらは土手の上に建設中の桟敷席(左側) 今年はコ…

花火大会の準備

連日、日中はひどい暑さが続いているが、夕暮れに信濃川の河川敷を歩くと、川風が心地よく、昼間の熱さを忘れさせてくれる。 今年は2年ぶりに大花火大会も開催予定で、見物席の準備も進んでいる。 土手の上ではもう桟敷などの設置が始まっている 折しも、川…