雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長い間お疲れ様でした

小学校の同級生が経営していた洋菓子店が今日で閉店。 東京で修業し、地元に帰って独立して48年。 「高齢のため閉店」というのが寂しい。 我が家の家族(クルちゃんを含め)の誕生日には,ここのバースデイケーキがいつも主役だった。 子供たちや犬たちの笑顔…

テオドール・クルレンツィス

以前から名前だけは聞いていて興味のあった指揮者。 NHK BSPのプレミアムシアターでモーツアルトの「レクイエム」(2017 ザルツブルク公演のライブ)が放送された。 痩身白皙で眼光鋭く、着流しで時代劇に登場すれば似合いそうな人。 オーケストラは手兵のム…

我が名はジェームス

ジェームスとクルちゃん 我が名はジェームス。 年寄り亀である。 この家の子が小学校を卒業するときに、クラスで飼っていた我を持ち帰り、それ以来すでに30年。 雪夜庵の片隅を仮寓として世を経て来た。 雪夜庵主人は、明治文豪風に我をゼームスなどと呼んで…

国民一人10万円

安倍首相は、新型コロナウィルスの影響による減収世帯への30万円給付を撤回し、国民1人当たり10万円を給付する方針を示した。 まったくの愚策である。 リーマンショック後の2009年に麻生政権が実施した1人当たり1万2千円の給付が何の意味もなさなかったこと…

火鉢

いつの間にか4月も中旬となり、座敷で使っている火鉢も仕舞っていい頃なのだが、お天気もはっきりせず、うすら寒いような風が吹く日が続いているので、もう半月くらいこのままにしておこうと思う。 それに、今月から毎日が日曜日となり、午前中はひとり座敷…

速水融「日本を襲ったスペイン・インフルエンザ」(藤原書店、2006)

新型コロナウィルスの脅威が日本に及んで2カ月、とうとう東京都などに緊急事態宣言が出され、身体的リスクのみならず、経済的リスクなどの影響が我々の生活全般に及んできている。 そんな中、確か本棚にあった筈、と探し出したのがこの本。 「新型インフル…

ブログ開設の弁

みなさん初めまして。 50年に及ぶ宮仕えを終え、世のしがらみから解放されたことから、ブログなるものを始めることにいたしました。 ブログの表題については、口うるさい近親者から「季節外れでは?」という意見も出されましたが、歳相応の古風さが気に入っ…