雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

我が名はジェームス

f:id:setuyaan:20200421125033j:plain

ジェームスとクルちゃん

 我が名はジェームス。 年寄り亀である。

 この家の子が小学校を卒業するときに、クラスで飼っていた我を持ち帰り、それ以来すでに30年。 雪夜庵の片隅を仮寓として世を経て来た。

 雪夜庵主人は、明治文豪風に我をゼームスなどと呼んで、もっぱら身の周りの世話をしてくれている。

 季節のいい頃は、庭を探検し、ダンゴムシを片っ端から捕まえてはパリパリと食べるのが、我が最上の楽しみである。

 数年前までは、クルちゃんという犬の友達がいて、日当たりのいい我が仮寓に頭をくっつけて昼寝するのが日課で、我も目を細めてクルちゃんを見守ってやっていたものであった。

 雪夜庵一家の日々は流れていくが、どうやら我は「亀は万年」というとおり、まだまだ長生きしそうである。