雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

掘り出し物(1)

今週は法事のお壇を少しずつ片付けて、最後に小物の仏具を「仏道具箱」と書かれた木箱にしまう段になって、木箱がギュー詰めなので、箱の底の方にしまわれたままで使っていない仏具を外に出して包みをほどいてみると、面白いものが出て来た。 何やら南蛮風の…

何もない一日

一日ごとに秋が深まっていくのを感じる。 時計の修理工房にて 市内の「スミヤウオッチ」にて腕時計の電池交換をしてもらう。いかにも職人と言う感じの親父がいて、以前古いユンハンスの柱時計をオーバーホールしてもらった。 夕陽の土手にて 今日は一日うす…

五十回忌

先週の土曜日に、父の五十回忌と母の二十三回忌(1年繰上げ)を併せて行った。 思えば父が亡くなった時、後継ぎの私は25歳でまだ社会に出たばかりであり、これから我家を維持していけるのだろうかという漠たる不安もあったが、それよりも社会の中で一人前に…

女王の国葬

結局、台風14号は明け方の5時頃になって急に雨風が強まったものの、大したこともなく足早に過ぎ去っていった。 雨風の後は北からの冷たい風が吹きこんで、昨日の猛暑とは打って変わって、今日の日中は20度に届かず、半袖でも寒いくらい。 ところで昨夜実況中…

嵐の前の静けさ

強い勢力の台風14号が九州に上陸し、明日の明け方には新潟県を直撃するという。 九州では風雨による被害も出ているようで、くわばらくわばらである。 今のところこのあたりは日がカンカンに照付けて気温は35.2度の猛暑。 風もあまりなくて正に嵐の前の静けさ…

法事の準備

今週末に父の五十回忌と母の二十三回忌をまとめて行う予定である。 五十回忌は大きな節目であり、自分で父の五十回忌を執り行う事ができることには感慨がある。 今どきの法事は葬儀場や寺院で行うことが多いようだが、我が家は昔からのしきたりに従い、自宅…

祝長寿

先日、外出から帰ると家内がおかしがって報告するに、 「さっき、玄関で『おめでとうございます』という大きな声がするので、何事かと出て見ると、町内の班長さんがこれを持ってきましたよ」 敬老の日のお祝いということらしい。中身は商品券が3千円であった…

中秋の名月

昨夜は中秋の名月であった。 今年はいつもの河原にまだススキが揃っておらず、お供え物はなしにして月を眺めた。 周りの雲が銀色に輝いて正に名月。 このところ、日中は暑くても朝晩は寒いくらいの風が吹き、知らぬ間に秋が来ている。 数日前、庭にヒヨドリ…