雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨明け間近

今日は午后から空が急に晴れ上がり陽が差してきたので、海を見に行く。 日本海は波もなく、松林ではセミが鳴き、梅雨明け間近だ。 出雲崎の良寛記念館見晴台から望む日本海とはるかな佐渡が島

戸隠に出かける

先日の日曜日はコロナ禍による自粛が始まって以来、初めて県境を越えて遠征。 大好きな戸隠へ行ってきた。 日曜日でも高速道路はガラガラ。 お昼に寄ったラーメン屋はそこそこの混雑。 この日はようやく晴れ上がって、戸隠に登っていく道中の木々の緑が夏の…

葬儀社の勧誘

先日、電話が鳴るので取ったら、葬儀社からで、「いまから積み立てを始めたらどうか? そうすれば何かあっても慌てないで済むし、何なら慶事にも使えますよ」とのことだったので、「ご心配はご無用。 もう何十年も前から他社で積み立てしていて、いつ死んで…

銀行預金が急増

全国銀行協会が発表した6月末の全国銀行(都銀、地銀、信託銀等)の預金残高(末残)は、822兆1597億円となり、前年同月比で9.0%増とかつてない増加を示した。 これまで2~3%前後の伸びで推移していたものが、4月以降増加が目立っており、ここにもコロナの…

武田百合子さんのブルーバード

村夫子然とした泰淳先生と百合子夫人の取り合わせの妙 武田泰淳の「新・東海道五十三次」(中公文庫、1977初版、2018改版)は、本の帯に「車で往き来した、1969年(昭和44)の東海道周遊記」とあるとおり、東名高速全線開通時前後の東海道を品川から京都まで…

庭の雀

雪夜庵の庭には年中いろんな鳥がやって来る。 もとは、雪が積もって食べるものが探せないだろうと、雪の季節にパンを撒いてやったのが始まりで、その後いつの間にか、庭の留鳥化した鳥たちが季節に関わらず、一年中パンをねだるようになってしまった。 いつ…

大雨

九州を中心に大雨による大災害が発生している。 当地も昨日から時折強い雨が続いていたが、今日のお昼前には雨雲が南に下がって雨は抜けていった。 雨が止んでも危険なのが川の増水である。長岡市を流れる信濃川は何しろ日本で一番長い川で、地元で雨が降っ…

入谷の朝顔

知り合いから入谷の朝顔市の朝顔が届いた。 朝顔市は毎年7月の6日から8日までの3日間とのことだが、今年は、コロナの影響で開催は中止になってしまったという。 行燈仕立てと言うのか、鉢からぎっしりと葉や蔓が繁り、三色の花が昨日からの雨に濡れている。 …

梅雨空の日

玄関の紫陽花と消毒液 青田の色も濃く(出雲崎町にて)