雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒヨドリの巣立ち

この頃、縁側の先の梅の木のあたりで盛んに鳥の鳴く声がして、巣でもあるのかなと思っていたが、今朝、声のする方を注視していると、巣立ったばかりと思しき、まだよく飛べずに枝にしがみついている幼鳥を見つけた。 思い切って飛んでも草むらに落ちて出て来…

空の雲はもう秋

東北では大雨が続いているが、こちらは日照り続きで連日「高温多湿」に参ってしまいそうである。 とはいっても、夕暮れに信濃川の河川敷を歩けば、空の雲はいつの間にかもう秋のたたずまいだ。 川辺にはまだ花火見物に使った砂利船が係留されている

危うくセーフ

昨日の朝、起きると全身に倦怠感があり、動くのも億劫で、体温計で測って見ると、37.7度。 ひょっとするとこれは・・・ まずいことになったなと思いながら、かかりつけ医である医学博士の医院に電話すると、いま発熱の患者が多くて予約がいっぱいなので、夕…

またしても

ゆうべ、またしても家の中にコウモリが入り込んでいると家族が騒いでいる。 何しろ昔の家なので、額の裏側、仏壇の中、開いている押し入れ等々コウモリにとっては隠れ場はいくらでもある。 困ったなと思いながら探すと、和室の壁に貼りついているのを発見。…

花火本番

ゆうべは長岡大花火の本番で信濃川河川敷の会場に見に行って来た。 6人用の桝席に3人なので余裕 3年ぶりの開催となるゆうべは今朝の新聞によれば15万人の人出であったという。 コロナ対策で河川敷の会場はすべて有料となったので、例年のような朝から場所取…

長岡空襲

77年前、昭和20年8月1日は長岡が空襲を受けた日である。 夜の10時半からのB29による空襲で市街地の8割が焼かれ、時の市長を含め1400人余が犠牲となった。 毎年、この暑い日が巡って来ると、昔の長岡が立ち現れるような気がするのである。 今も、窓の外からは…