雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

束の間の穏やかな一日

今日は珍しく風もなく穏やかに晴れていい一日だった。 明日からは第一級の寒波が襲来し、大雪になるとテレビで言っている。 いつもの信濃川河川敷の散歩コースも、次は来年の雪解けまで行くことはできないだろうと、名残を惜しんで歩いてきた。 川面にはカモ…

ワクチン接種証明書

今日からデジタル庁のスマホアプリでワクチン接種証明書が取得できるようになった。 新しい物好きの閑人としては早速アプリをダウンロードして証明書を取得した。 自治体による接種記録の登録間違いが多いというので、確認の意味もある。 ①デジタル庁のホー…

冬本番

とうとう冬がやって来た。 こちらは昨日から雪交じりの風が吹きまくり、ゆうべからは雪が強まって、今朝は20センチの積雪。 去年の今頃は40センチくらい積雪があったので、少し遅いお出ましであるが、イヤな季節の到来である。 先月の信州旅行のお土産 上…

見納めの紅葉

昨日はこの時期には珍しく一日晴れ。 新潟市の旧斎藤家別邸にて開催の庭屋一如研究会・藤井哲郎講師による「日本庭園・和風建築の見方」講座に参加した。 この講座は3回連続で今回が最終回。 これまで新発田市の清水園、田上町の椿寿荘を巡って藤井講師の解…