雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミライエとミライニ

先日、雨風の強い週末に山形県の瀬見温泉に行って来た。 「観松館」という旅館に泊まり、翌日は日本海側の酒田に出て、ランチに当地で有名な「ル・ポットフー」を利用したのであるが、この店の入っているのが「ミライニ」という酒田駅前のピカピカのガラス張…

「ベルギーと日本」展と料亭「若松」のこと

先日、秋晴れの午後、新潟県立近代美術館(長岡)で開催中の「ベルギーと日本」展に行って来た。 明治期に美大卒業後、ベルギーに留学した洋画家の太田喜二郎と児島虎次郎、彫刻家の武石弘三郎を軸として、その当時活動した日本、ベルギーの芸術家の作品を集…

冬支度

今日は立冬。このところ異常に暖かい日が続いたが、今日は冷え込んで朝の気温は13度。雲の様子も冬が近寄ってきていることを教えてくれている。 11月に入ると始める冬支度。 庭木の冬囲い。 そしてタイヤ交換。雪が降ってからでは遅いので。

女谷の武田家

柏崎から十日町に向かう街道を進み、女谷(おなだに)という集落から右に折れて、里山に囲まれた田園の中に武田家という旧家がある。 建物は200年以上前の江戸後期に建てられた農家の造りで、一部を除き昔のままの姿を残している。 先日、秋晴れの午後に武田…

クリスチャン・ツィメルマン演奏会

ゆうべ、柏崎市文化会館アルフォーレにクリスチャン・ツィメルマンのピアノリサイタルを聴きに行って来た。 曲目は前半がショパン、後半がドビュッシーとシマノフスキ。 ショパンのピアノソナタ「葬送」も素晴らしかったが、ドビュッシーの「版画」の音の多…