雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の空

雨の日が続いた後は、気温も下がって秋らしい空の様子となってきた。 犬たちもお散歩日和だ。 柴犬3人組 左から太郎君(16キロ)、ひなちゃん、リオちゃん

魚沼の秋

四連休の最終日である秋分の日は、魚沼に秋を訪ね、八海山のふもとの「宮野屋」でお昼に蕎麦を楽しんできた。 ここは火渡りの神事で有名な八海山尊神社の奥にあり、最も魚沼らしい雰囲気を残している地域である。 宮野屋 素朴な店構え まずは「八海山」の冷…

書斎のミニホームシアター

リタイヤ生活に入ったら思う存分書斎で本を読んだり、音楽を聴いたりしたいと思っていたが、コロナ禍のおかげでイヤでもそのような生活が実現することとなった。 書斎での時間を出来るだけ快適にするため、まず手を付けたのはミニホームシアターの構築である…

ジェームス危うし

我が家の老亀ジェームスは天気の良い日を選んで駐車場で水槽を掃除してやり、その間にお散歩をさせることにしているが、先日、駐車場で散歩中に危機に遭った。 突然、一羽のカラスが空から急降下してきて、ジェームスを襲おうとしたのである。 慌ててそばに…

忘れたころにやって来るもの

答えは「災害」ではなくて「シャープのマスク」。 実際いつ応募したのかも忘れてしまっていたのが、今頃になってメールで「ご当選のお知らせ」が恭しく到着した。 これではアベノマスクとおんなじじゃないか、もう要らんと言おうと思ったが、政府の要請に応…

空から羽が

昨日はサハラ砂漠にいるような一日だったが、今朝は明け方に雨が降ったようで、しっとりとした風が吹いている。 暑くならないうちにといつもの土手を散歩していると、空から白いものが風に舞ってくるくる回りながら足元に落ちてきた。 見ると小指くらいの白…

熱風の一日

昨日(9月3日)は朝から何やら雲の様子がおかしく、太陽もぎらぎらと照り付けると思っていたら、その後は台風によるフェーン現象とやらで一日中熱風が吹きまくり、9月とは思えない38.2度を記録。 三条では9月中の全国最高記録40.4度をマークした由。 恐ろし…