雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ハイド氏

今朝の信濃川。 さわやかな風が吹く。 梅雨入り前の五月の最後の日。 土手で「ハイド君」という名前のキャバリエに会う。 娘夫婦の犬だが、おじいちゃんが毎日預かって世話をしているとのこと。 今度会ったら、名前の由来を聞かねば。

ガンガー

この絵が見たくて、秋野不矩美術館に行ってきた。 秋野不矩「ガンガー」1999年 秋野不矩美術館HPより ガンジス川(ガンガー)を渡っていく水牛の群れ。 大河と空が溶け合って広漠とした空間。 水牛は大自然に飲み込まれそうにはかない存在に見えるが、太古か…

泰山木の花

今日は雨。 西日本は梅雨入りの由。 朝、庭の泰山木に白い蕾が見えたのが、次に見た時にはもう花が開いている。

スバル360

昭和42年(1967)版「主婦の友」の家計簿(昭和42年新年特大号付録)に載っていた懐かしいスバル360の広告である。 小説や音楽、映画に車など、その時代の思い出としっかり結びついたものがある。 このスバルなどもそのひとつ。 家計簿に載せた広告だけあっ…

雑司が谷の洋館

50年以上昔の呑気な学生時代のこと。 練馬の親戚の部屋に籠ってオーディオ雑誌を読みふけり、理想のオーディオ装置を空想していた。 空想はメジャーな製品から次第にマイナーなものへと迷い込んで行き、行きついたのは、当時スタックス工業という会社が製造…

雨やむ

きのうからずっと雨降りで寒く、どこにも出かけず家に籠っている。 一日ヒーターをつけていても寒い。 今日は夕方になってようやく雨がやみ、日が差してきたので土手を散歩する。 上流の信濃の国に降った雨が濁流となって増水している。 風は寒いが空の雲は…