雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス漏れ騒動

きのう、家に入ろうとして何気なく玄関わきに設置されたガスメーターを見ると、赤ランプが点滅している。何だろうと思ってメーターに付けられた説明書を見ると、ガスが止まっていない状態で赤ランプが点滅している場合は、すぐにガス会社に連絡してくれとあ…

帰敬式

先日、東本願寺の三条別院(三条市)にて帰敬式を受けて来た。 11月5日から8日まで三条別院では親鸞聖人の命日にあわせ報恩講(俗にいう「お取り越し」)の法要が行われており、それに合わせて帰敬式を受けられるものである。 帰敬式とは、お釈迦様の弟子(…

晩秋の山

冬の到来を前に小春日和の陽気が続いている。 昨日は、晩秋の山を訪ねて妙高、戸隠を回って来た。 杉野沢からの妙高山の眺め まさに小春日和 戸隠ではいつもの喫茶ランプにて大きくて暖かいアップルパイとコーヒー。 ランプの紀州犬ハクも元気 戸隠森林植物…

立冬

昨日は立冬であったが、それを待ちかねていたかのように、今朝は冬型の気圧配置になったらしく、ひとしきり雷が鳴り響いたかと思うと、あられが降って来た。 もう部屋に暖房を入れ、こたつに入って生活しているが、そろそろ火鉢も出番である。