雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

山茶花

昨日、今日と一日中いいお天気が続いている。外に出て散歩かドライブでもしたいところだが、まだ腰が痛くて背筋を伸ばして歩くことができない。こんな格好で外に出ると、どこの年寄か?と言われそうなので(年寄には違いないのだが)我慢して家に籠っている…

腰痛

ゆうべからの雪が少し積もり、今朝も時折り細かい雪が降って寒さが続く。 数日前から腰痛が始まり、まだ治まらない。今日は新潟で「日本画鑑賞講座」のある日なので何とか出たいと思い、朝から準備して高速バスの時間にあわせ玄関から出たものの、数歩歩くと…

三八豪雪

昭和38年(1963)1月は北陸地方を中心に稀に見る豪雪に見舞われ、後の世に語り継がれる雪害となった。「三八(さんぱち)豪雪」である。 長岡市では積雪が観測史上最高の3.18mを記録、すべての鉄道、道路が長期間にわたりマヒ状態となり、食料をはじめとす…

後期高齢者

本日75歳を迎え、めでたく後期高齢者の仲間入りをした。「後期」が付くといよいよ本物の高齢者、冥土の旅の一里塚がひときわ重々しく迎えてくれた。 気が付けば仲間の団塊世代も一人欠け、二人欠けして年々淋しくなってきた。 人口統計で調べてみると、我々…

立春

今日は立春 曇っていたが午後は雨が降りだす。 気温は相変わらず低いが、雨の音を聞いていると、春の始まりを感じる。 このまま雪が降らずに過ぎてくれればいいのだが。 福泉堂(パン屋)の配達をしている高橋さんは小国地区から通ってきているが、12月19日の…