雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

三島谷温泉

先日、長岡近郷の三島谷温泉「永久荘」という所の風呂に浸かってきた。 源泉の温度は25度だそうで、11時頃行くと、今、加熱しているところだからもう少し待ってと言われる。 お湯の色は真っ黒でいかにも効能がありそうである。 効能と言えば、あがってから効…

高速「酷」道

昔、「酷道〇号線」とかいうのが各地にあって、国道とは名ばかりのガタガタ道のことを称したものだが、現代ではどんな地方の村道でもきれいに舗装された反面、幹線道である高速道路が新たに「酷道」の名にふさわしい地位を得たようである。 先月、浜松までの…

ねむの木村

先月、浜松の秋野不矩美術館へ行った帰りに掛川の「ねむの木村」に足を延ばした。 ここは緑の美しい里山の中に、宮城まり子の創設した養護施設「ねむの木学園」を中心に、利用者の実習施設や文化施設が点在している。 「ねむの木子供美術館 どんぐり」 ここ…

テレビのない日々

数日前のこと、突然テレビが壊れてしまった。 画面が真っ黒になって音はすれども姿は見えずである。 考えてみれば、このテレビを買ったのは平成21年(2009)でもう14年、地デジ放送が始まった頃であった。 致し方なくネットで新しいテレビを発注したが、納品…