雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手形とソロバン

経産省が5年後の2026年をめどに、約束手形の利用を廃止することを求める方針を決めた、とのニュースを見て若干の感慨を覚えるものである。 記事によれば、約束手形は支払いまでの期間が長く(平均は100日とのこと)、中小企業にとって資金繰り負担が重いこと…

春一番

きのうは、新潟県にも春一番が吹きつけ、暖かい南風を受けて雪解けが進んだ。 我が家の庭はまだまだ雪が残っているが、今朝の日差しの中には春がもう来ている。 いつもの土手は積雪で歩くことができないので、信濃川にかかる長生橋(850m、昭和12年竣工)を…

ワクチン輸入で円安か?

今朝の日経に新型コロナワクチンの海外からの輸入に伴い、購入資金調達のため年間3000~4000億円程度の円売りが生じ、貿易黒字の縮小を通じて、需給面から中長期的な円安要因となる可能性があるとの記事が掲載されていた。 ・日本が調達するワクチン全体の6…

スマホの突然死

スマホが突然死した。 午前中までは何事もなく使っていたのが、午後になって電源が落ちているのを発見。 電源スイッチを押しても反応せず、バッテリーが上がったのかと思い充電しても反応なし。 死んでしまったスマホ このスマホは一昨年の12月に買い替えた…

節分

今年の節分はいつもより1日早い2月2日であった。 我家の豆まきグッズ 暗くなってから恒例の豆まきをする。 庭の雪の山に向かって豆を投げる。 以前は、クルちゃんが鬼役となって、張り切って豆まきについて回り、投げた豆を端からボリボリと食べるのを楽しみ…