雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

スマホの突然死

 スマホが突然死した。 午前中までは何事もなく使っていたのが、午後になって電源が落ちているのを発見。 電源スイッチを押しても反応せず、バッテリーが上がったのかと思い充電しても反応なし。

f:id:setuyaan:20210215162457j:plain

死んでしまったスマホ

 このスマホは一昨年の12月に買い替えたもので、まだ1年ちょっとしか経っていないのになんということかと思うも、石のように何の反応もない。

 致し方なく翌日ドコモショップへ持って行って診てもらったが、次の3つの方法から選べと言う。

①壊れたスマホを修理に出す 

 この場合、修理費は3,300円

      期間は10日~14日間くらい もしかすると1か月を要す

      その間は代替機を貸し出す

②同じ機種を交換する

 この場合、費用は8,250円+3,300円

      同一機種があればすぐに交換可能

③機種変更する

 この場合、要は新しいものに買換えするということ

 ②や③は論外であるとして、①を選択した。

 問題は、修理に出す場合、初期化するのでスマホの内蔵データやアプリはみんな消えてしまうと言うではないか。 これは個人情報流出漏れのための処置である由。

 私の場合、ほとんどのデータはマイクロSDカードに入れていたので大丈夫だが、スイカや銀行のワンタイムパスワードは手続きが必要になる。

 泣く子とスマホには勝てぬとの思いを抱いて代替機を借りて戻って来た。

 知らないうちにスマホに左右される生活になっているのだ。