雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋は来ぬ

今日も長岡は日中の最高気温が35.9度と猛暑が続いていたが、午後になると、魚沼の方角からゴロゴロと雷雲が近づいて来て、ようやく待ち望んだ雨が降った。 夕立のようなもので1時間もしないうちに止んで夕陽が顔を出したが、雨後の夕暮れは涼しい風が吹き、…

異常気象

もう8月の下旬だというのに、いまだに異常な暑さが続いている。 今日の長岡の最高気温は39.0度で全国1位だった由。 おまけに雨がほとんど降らず、貯水率0%となるダムが続出し、稲をはじめ農産物の被害は大変なようである。 今日の夕暮れ 雲の中に虹が見える…

暑さ続く

台風7号が関西に上陸して大雨と風による被害が甚大だが、こちらは連日フェーン現象による熱風が吹き、尋常でない暑さが続いている。長岡の今日の最高気温は39.4度、昨日は38.9度、一昨日は35.2度。 雨は8月5日に夕立が降ったきりで、稲や枝豆が枯れ始めてい…

暑い!

連日の猛暑。しかも日を追って暑さが増してくる。 今日は台風の影響で乾いた南風が吹きつけるフェーン現象も重なって、なんと長岡の最高気温は39.1度。 家の中のドアノブに触ると熱いくらい。 車に乗ってもハンドルが熱くて触れない。 サルスベリの白い花 今…

立秋

厳しい暑さが続くが、今日は立秋。 自宅謹慎を解いて、今朝1週間ぶりに土手を散歩すると、空には鱗雲が広がっていて、秋が近づいて来ているのを感じる。 下界は今日も最高気温が38度の予想である。 やれやれ。

謹慎中

やってしまった。 この前の日曜日、お昼に昔の同僚と一杯飲んで帰宅の途中、自転車で転んで右手首が腫れ上がってしまった。 当日の夜は腕が痛くて眠れず、翌日病院に行くと、手首の骨にひびが入っているとのことで、副木のようなものを当てて腕を包帯でグル…

大花火大会

恒例の長岡大花火大会が開催された。 ゆうべの一日目は有料観覧席だけで15万5千人の入場者数だったという。 いつものことながら、ひどい暑さの中、午後3時ころから続々と信濃川の土手に向かう人の波。 我が家は土手まで歩いて5分くらいの至近距離なので…