雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の暮れ

今日で一年が終わりだ。 ウクライナの戦争とコロナで重苦しい一年であった。 幸い、19日のドカ雪以降は雨やみぞれで、1メートルに達した積雪も今日は32センチまで減った。 一年の最後の日に聴く音楽として選んだのは、吉田秀和の「永遠の故郷」から「夜」の…

雪下ろし

今日はようやく雪も止み、陽も射すいいお天気となった。 今朝は昨日の分も含め二日分の新聞が郵便受けに入っていた。 国道の大渋滞も今朝は解消され何日も缶詰めになっていたトラックも動き出した。 しかし、スーパーやコンビニはパンなどの食料品の棚が空っ…

ドカ雪

久しぶりにドカ雪が降っている。 まだ12月だというのに、長岡は今日の正午現在の積雪85センチ。 昨日から一日で積もった。 今朝は早起きして駐車場や歩道の雪かきで疲労困憊、雪と汗で着ているものがびしょびしょ。 朝刊は少し遅れて届いたが、電車もバ…

時雨る日々

いつもこの時期、12月に入ると雪の積もるまでは暗い時雨の日が続く。 ゆうべは雷が鳴り響き、こんな夜はクルちゃんが私のベッドに避難してきて、ガタガタ震えていたことを思い出す。 今日の日中も大雨が降ったかと思うと、雲の切れ間から一瞬陽が射し、虹が…

十二月

とうとう十二月に入った。それを待っていたように天気も時雨て、今日は冷たくて暗い雨が降っている。 せめて部屋の中は暖かくしようと、今日から火鉢に炭を熾し、やかんがシューシューという音を聞いている。 今読んでいる串田孫一の「記憶の道草」(幻戯書…