雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪の峠を越す

今日の明け方まで降っていた雪もようやく止み、さしもの大雪も峠を越えた。 長岡の朝の積雪は145センチ、気温は▲1.1度である。 それにしても今年の大雪はどうしたことか? きのうの新聞の解説では 気象庁によると、南米ペルー沖の海面水温が低くなるラニーニ…

大雪に疲れ果て

いやはや 去年は無雪状態だったのに、今年は一転して何という大雪 去年の倍返しか? 1月7日の夜半から雪が降り続け、毎日朝から晩までスノーダンプで除雪している。 もう疲れ果ててしまった。 雪が気になってゆっくり本を読む気にもなれない。長岡の今日の積…

小寒

今日は寒の入りであるが、少し寒気も和らぎ雨となった。 正月休みが明けて周りも動き出したようだが、積もった雪が車の騒音を吸収してくれて、庭にパンを求めて集まる鳥たちの声のほかは静かな一日である。 午後は狭い書斎でモーツアルトのピアノ協奏曲第23…

冬ごもりは餅を焼いて

今朝の長岡市の積雪は96センチ きのうはたいして降らず、夕方の積雪が60センチだったので、一晩で36センチも降ったことになる。 これだから油断はできない。 朝起きて、いつもの窓からのぞくとびっくりするくらい積もっていた。 また例によって朝のお仕事は…

新年は雪とともに

謹賀新年 予報が当たって、昨夜は一晩中雪が止まずに降り、元日の朝は大雪に迎えられた。 去年がかつてないほどの雪なしだったので、今年は年寄りには厳しい一年の始まりである。 元日の朝 起きて窓の外をのぞくと、斯くの如し 新年の初仕事は玄関から出られ…