雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

黒姫に野菜の買出しに

 昨日の日曜日、黒姫(長野県信濃町)に野菜の買出しに行ってきた。 お盆休みの最終日で高速道路は遠征組の車がかっ飛ばしていたが、いつものこの時期に比べると随分空いていて、渋滞とは無縁。 しかしひどい暑さ。 

f:id:setuyaan:20200817143849j:plain

黒姫モロコシ街道の石川農園

 さて、前回戸隠に行った時にはまだ営業を始めていなかった黒姫の通称「モロコシ街道」にある「石川農園」に向かう。 ここは「戸隠ランプ」に行く道中にあり、ここで焼トウモロコシを食べてからランプでコーヒーを飲むのが決まり。

 今回買ったのは、トウモロコシとヘチマのような大きなカボチャ。 今朝、石川さんに電話して名前を聞いたら「宿儺(すくな)かぼちゃ、この辺ではベッピンかぼちゃと言う」と教えてくれた。 毎年ここで買って食べているが、甘くてほくほくしている。

 今年は長雨の影響で、野菜はどこでも出来が悪いようだが、この辺でも調子はイマイチのようで、トウモロコシもカボチャもいつもの年より小粒のようだ。

f:id:setuyaan:20200817144026j:plain

黒姫産トウモロコシと宿儺かぼちゃ、それに戸隠の竹細工の籠