雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

新緑の入広瀬へ

 5月に入っても、このところ天候がすっきりせず、薄ら寒いような日が多かったが、今日は久しぶりに一日晴れ上がって、5月らしい陽気となった。 その陽気に誘われて、新緑の入広瀬までひとっ走りドライブを楽しんできた。

 2月に来た時は道の両側は雪の壁であったが、今日はところどころにまだ雪が残るものの、新緑に包まれて気持ちのいい道が続く。

 

setuyaan.hatenablog.com

途中の刈谷田川 山々からの雪解け水

今日の相棒のプジョー407 背景は守門岳

 

道の駅いりひろせにてフキノトウを買って帰る 車はまばら

道の駅に隣接した鏡ケ池 

 冬の間は湖面が雪に閉ざされる鏡ケ池もすっかり春たけなわ。 黒いレトリバーが嬉しそうに泳いでいた。 池を巡る道にはクマが出るとかで、立入禁止のロープが張られている。

 帰り道では栃尾のアブラゲ屋に寄っておぼろ豆腐(サービスのおから付き)を買う。