雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

グッドデザイン

VAIO LB50B 

キーボードを閉じた状態

 ふと思いついて、昔のパソコンの中から玉手箱のように古い写真でも出てこないか、と二代前に使っていたVAIOを引っ張り出してきて電源を入れてみた。 このパソコンは平成18年(2006)に買ったもので、OSはWindows XPである。 Windowsは立ち上がったようなのであるが、如何せん画面が真っ暗、目を凝らすとおぼろにアイコンのようなものが見える程度で、とても動かせる状態にはなく、ギブアップ。

 それは兎も角、昔から思っていたが、このパソコンはデスクに置いて使うのに場所を取らず、使わないときはキーボードを跳ね上げておけば、デスクも広々と使うことができ、誠にグッドデザインだと思う。(ノートパソコンだと、使っていない時でもデスクの一等地を占有して不快) 昔のSONYは製品のコンセプトといい、デザインといい卓越していたが、今ではすっかり凡庸になってしまったのは残念である。