雪夜庵閑話

俗世を離れ、隠遁生活を始めた団塊世代です

ガソリン価格上昇

いつも行くスタンドの本日の価格表示 それにしても
電光表示の端に「コンマ8円」を張り付けるとは、ちと・・

 ガソリン価格が上昇している。 1月16日から政府補助金が縮小されたため、それまでレギュラーで180円/ℓ程度に抑えられていた価格が185円/ℓ程度と5円の値上がりである。 もし補助金がなければ現時点の価格は206.5円になるとのことで、原油価格の上昇と円安が値上がりの大きな要因である。

 今日、いつものスタンドで給油したが、ここはもともと安くて、レギュラー170.8円、ハイオクは181.8円であった。 我が愛車のプジョー407は昔の3000ccエンジンで大食いの上にハイオク仕様なので、タンクが空になりそうになってから入れると1万円札が吹っ飛ぶ計算である。 

 ちなみにもうじき18年、走行距離10万5千キロになるプジョー407の給油記録のエクセルを見ると、最高値は2008年8月の195.00円、最安値は2009年1月の108.00円で短期間に随分乱高下があったことがわかるし、いまよりももっと高い価格に耐えていた時期もあったのだ。

 調べついでに、我がプジョー407のこれまで給油したガソリンが13,632.33ℓ、ガソリン代は2,071,298円、平均単価151.94円、燃費7.69キロ/ℓといったところである。ずいぶん地球温暖化に貢献したものである。

プジョー407 今はなき九段会館の前で (2011年6月)